ブログ BLOG

BLOG ブログ一覧

白岩工業の最新情報を随時お届けいたします。
時代に即した内容も入れてまいりますので、是非ご覧ください。

建設キャリアアップシステム(CCUS)とは?導入するメリットや活用法を解説!

さまざまな業界で作業の効率化や自動化が求められるようになった現代ですが、建設業の世界も例外ではありません。 数々の取り組みがあるなかで、技能者・事業者のどちらにも重要なものとなっているのが、国土交通省も推進するクラウドシステム「建設キャリアアップシステム(CCUS)」です。 本記事では、白岩工業でも導入している建設キャリアアップシステム(CCUS)とはど …

詳しく見る

25年卒に向けて24年卒採用活動を振り返る!白岩工業の採用コンセプトや取り組みもご紹介

3月に入り、就職活動も本格化する時期になりました。私たちが月初に出展した合同企業説明会でもこの時期から就職活動を始めた学生も多く、業界研究・企業研究のため熱心に説明会に参加する姿が見受けられました。 白岩工業でも25年卒採用活動を進めていますが、本格化してきたこのタイミングで今一度昨年の24年卒の振返りや25年卒への取組み、採用コンセプトなどについてご紹介 …

詳しく見る

2級土木施工管理技士とは? 資格の取得方法やメリット、就職先まで徹底解説!

皆さんは2級土木施工管理技士という資格を知っていますか? 土木施工管理技士は工事現場では欠かせない主任技術者になるための必須資格です。 1級とは異なり比較的小規模な工事現場を担当しますが、土木施工管理のプロであることに変わりはなく、1級土木施工管理技士を目指すためにも取るべき資格であると言えます。 今回は資格の取得方法や資格を取得するメリット、おす …

詳しく見る

施工管理が取るべき資格とは?白岩工業の新入社員研修を参考におすすめの資格を一挙紹介!

建設現場では、安全かつ効率的に作業が進められるように、工事全体の管理する役割を担う「施工管理」の仕事が不可欠です。 とりわけ工事現場では、規模が大きくなればなるほど多くの人が関わるため、さまざまな専門知識や責任感が備わってなければなりません。 そこで今回は、白岩工業の取り組みを紹介しつつ、施工管理に求められるスキルや資格について解説していきます。 資格の詳 …

詳しく見る

鉄道の地下化工事はどのような作業をするの?現場の社員へインタビュー!

白岩工業が携わる現場について紹介するインタビュー記事。第2回目は、「京浜急行電鉄・京急大師線の大師橋駅」の鉄道地下化工事に携わる、平田さんへお話をお聞きしました! 現場ではどのような作業をしているのか、ご自身が携わられている業務についても教えていただきました! ——まずは自己紹介をお願いします! 白岩工業の土木部・神奈川営業所で課長代理をしてい …

詳しく見る

施工管理の現場仕事ってどんなことをやるの?大規模工事に携わる社員へインタビュー!

白岩工業では、日本全国あらゆる現場にて、さまざまな現場仕事に携わっています。 今回は、100年に一度の大規模工事と呼ばれる「JR渋谷駅改良工事」に携わる、杉本さんへインタビューしました! 杉本さんは長年白岩工業に勤続し、現在は工事課長として現場をまとめる仕事をしています。 ご自身の仕事内容や現場紹介など、施工管理の仕事に迫るお話をお聞きできましたのでぜ …

詳しく見る

白岩工業の現場紹介 02「横浜湘南道路トンネル工事」

今回の記事では、白岩工業が現在手掛けている現場の1つである「横浜湘南道路トンネル工事」についてご紹介していきます! 工事概要 本工事は現在工事をしている最中の現場であり、横浜湘南道路トンネルにおいて地下に上り線と下り線それぞれに長さ約5.4㎞の高速道路をつくる工事です。このうちの2㎞分を白岩工業が施工しています。 トンネルの施工方法は、地上にある国道1 …

詳しく見る

令和5年度白岩グループ安全衛生大会を6月25日に執り行いました!

安全衛生大会とは建設業界において社員や工事現場全体の安全意識向上のため広く実施されているイベントです。 昨年は新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小しての開催でしたが、今年は人数制限を撤廃し全社員及び協力会社の皆様や来賓の皆様にもご参加いただき従来通りに開催することができました! 安全衛生大会の全面的な開催は4年振りとなります。 大会の目的であ …

詳しく見る

現場における経営者?白岩工業の施工管理で身に付くスキルを徹底解説!

土木施工管理(現場監督)という仕事は、土木(インフラ)の工事現場を管理し、鉄道や道路、ダム等の人々や社会に役立つための巨大な構造物を作り上げるために土木のスキルや安全管理のための知識が必要になります。 これはどの土木施工管理の会社においても基本的な考え方としては同じであり、日々の業務の中で身に付けていく必要がありますが、白岩工業の施工管理では加えて「人とし …

詳しく見る

白岩工業×白岩物産対談インタビュー!働き方を通じて白岩グループのこれからを考える

白岩工業株式会社には、白岩物産株式会社というグループ会社があります。 白岩物産は、社員食堂や建設現場宿舎食堂などでの食事の提供を主な事業としています。「食を通じて心を充たす」という理念のもと、年齢、性別、職業に関係なく幅広い人々に受け入れてもらえるような食事の提供を心がけています。 これからの日本を支えていく。その想いは、白岩工業、白岩物産どちらも同じで …

詳しく見る

1 / 3 ページ23
CONTACT / ENTRY